高単価でも選ばれる会社がやっている価格の伝え方

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株式会社のびしろ経営

安くしないと売れない…

値上げしたら、顧客が離れてしまうかも…

競合より高い価格をつけるのが怖い

価格に悩んでいる中小企業の社長は非常に多いです

しかし一方で、競合よりも高単価にもかかわらず、選ばれ続けている会社も存在します

今日は、そんな会社が実践している

高単価でも選ばれる価格の伝え方や、設計のポイントをお伝えします

高単価でも選ばれる会社の共通点

高単価でも、選ばれている会社は、次のような特徴があります

・価格ではなく「価値」で勝負している

・なぜこの価格なのか、説明が言語化されている

・安いものと比較されない状態をつくっている

この3つを押さえているかどうかが、価格競争に巻き込まれるか

「選ばれるブランド」になるかの分かれ道になります

価格=価値である

お客様は高いから選ばないのではありません

その金額を払う理由がわからないから、選ばないのです

つまり、価格を伝えるということは、価値をわかりやすく伝える行為です

例えば、

「顧問契約は月額10万円です」

 ↓

「数字と資金の悩みや経営について、社長の右腕として幹部社員を雇う代わりにパートと同じ価格ですから価値があります」

比較されない状態をつくる

価格が比較されるとき、それは商品としてしか見られていないときです

だからこそ、「選ばれる理由」を言語化し、体験に変えることが大切です

例えば、

・他社にはないストーリーや創業の想いを伝える

・商品のビフォーアフターを可視化する(お客様の声や実例)

・選び方ガイドなどをつくって渡す(競合との比較など)

価格の言い方を工夫する

同じ価格でも、どう伝わるかで印象が全く変わります

・高いですが、それだけの価値があります

→お客様にとっては「結果的に安い選択」になると思っています

・値上げしました

→〇〇をさらによくするための進化のご報告です

・他社より高いですが

→私たちだからできる内容を詰め込んだプランです

価格は「伝え方」で変わる

高くて選ばれないのではなく、価値が伝わっていないから選ばれていない

逆に言えば、価値を言語化し、比較されない設計ができれば、価格は上げることができます

のびしろ経営では、価格設計や価格改定の支援はもちろん

その背景にある価値を「言葉」にすることも一緒に考える支援を行っています