黒字なのにお金が残らない理由と、その対策

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株式会社のびしろ経営

「決算は黒字なのに、なぜか毎月お金が足りない…」

「利益は出ているはずなのに、手元に残らない…」

そんな経験をしたことはありませんか?

実はこれ、「多くの中小企業が抱える」資金の錯覚です。

利益とお金は「似て非なるもの」

まず、理解しておきたいのは

「利益が出ている = お金が増えている」ではないということ。

会計上の利益には、次のような「現金が伴わない項目」が含まれています

・売上計上したけど、まだ入金されていない(売掛金)

・商品を売る前に大量に仕入れた(在庫)

・借入金の返済や設備投資は、利益計算に含まれない

つまり、「黒字なのに資金が減る」ことは、会計上はよくあることなのです

手元資金を減らす3つの要因

以下のような点が、資金繰りを圧迫する主な要因です

①売掛金回収の遅れ

売上は立っていても、入金が2か月先では資金ショートのリスクが

②借入金の返済

借入の元本返済は、損益には出ないけれど、キャッシュは出ていくため注意が必要

③投資支出のタイミング

先に大きな支出をした場合、収益が後から出る構造だと、一時的に資金が大きく減ります

今すぐできる「資金の見える化」3ステップ

ステップ1:資金繰り表をつくる

1か月単位の「入金・出金・差引残高」を一覧に

まずは「未来のお金の流れ」を見えるようにしましょう

ステップ2:売掛金と在庫を定期的にチェック

滞留している在庫や、未入金の売掛金が増えていないか確認する

ステップ3:利益とキャッシュのギャップを社内共有

「今期は黒字でも、お金はこう動くよ」と社内にも説明できるようにしましょう

利益より「キャッシュ」が会社を守る

倒産の最大の原因は「利益の赤字」ではなく「資金ショート」です

「黒字なのに潰れる」ことを防ぐために

社長こそ「キャッシュの流れ」を毎月把握することが、経営の土台になります

のびしろ経営では、中小企業向けの資金繰り表テンプレートや、月1回の数字チェックの仕組み支援も行っています。

数字に苦手意識がある方でも、見える化するだけで不安は軽くなります。