社長が不在でも会社が動く!経営の「型」づくりとは?

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株式会社のびしろ経営

「自分が指示しないと、何も回らない」

「数日会社を空けるだけで、不安になる」

そんな状態に心当たりがある社長もいるのではないでしょうか?

多くの中小企業は、社長が指示・判断・行動のほとんどをやってしまっています。

ですが、それでは会社がいつまでたっても「社長依存型」の経営から抜け出せません。

本当に強い会社とは、社長が不在でも動ける「経営の型」がある会社です。

今回は、その「経営の型」をどうつくるのか?

その考え方と実践法を解説します。

「経営の型」とは何か? なぜ必要なのか?

ここでいう「経営の型」とは、

「社長がいなくても判断と行動ができるようになる、会社の仕組み」

を意味します。

例えば

・定例会議の運営ルール

・業務フローとマニュアル

・評価や報告のサイクル

・数値目標と進捗管理の仕組み

などが該当します。

つまり、「社長が説明しなくても会社が動く状態」をつくることです。

「社長の属人的経営」から「仕組み経営」へ

中小企業の多くは、つぎのような「属人性の高い経営」に陥りがちです。

・判断はすべて社長が下す

・顧客対応は経験と勘に頼っている

・新人教育は「できる人」が気まぐれにやっている

・会議や報告がバラバラで、情報がブラックボックス化している

この状態を続けると、社員が育たず、社長が疲弊して、会社の成長も止まります。

だからこそ、「仕組み経営=会社運営の仕組み化」が必要なのです。

「経営の型」づくりの3ステップ

では、どうやって「型」をつくるのか?

つぎの3ステップで段階的に進めていきましょう!

〇ステップ1:「繰り返し業務」を洗い出す

まずは、「社内で繰り返しやる業務」に注目します。

例えば

・見積りの出し方

・お客様対応のフロー

・会議の内容と頻度

・売上や利益の報告方法

毎月、毎週、毎日やっていることは、「仕組み」にしやすい領域です。

〇ステップ2:「誰が、いつ、どうやるのか」を決める

業務に対しえ、「リーダー、実施時期、やり方」の3点を整理します。

例えば

・毎週月曜日の朝礼で、担当者が売上を発表

・月末にマネージャーが1か月の業績を集計し資料で報告

・営業活動の報告はスプレッドシートに入力

このように、「担当とルール」を明確にするだけで、属人性が減り、仕組み化が進みます。

〇ステップ3:「見える化」して共有する

つくった「型」は、言語化・文章化して「全員が見ることができる場所」に置きます。

・壁に掲示する

・社内チャットや共有フォルダに置く

・朝礼や会議で繰り返し読み上げる

「共有」して、はじめて「型」になるという意識が重要です。

社長がいない日が、社員を育てる

「社長がいないと仕事が止まる」という状態から、

「社長がいないからこそ、社員が考える」という状態へ。

その第一歩が、社長自身がいなくても社員が動くような「型」をつくる覚悟です。

のびしろ経営では、業務フローや数値管理、会議設計など、「経営の型」づくりを支援しています。

少しずつ、でも確実に、自走する会社づくりをはじめてみませんか?