経営計画は”絵に描いた餅”じゃない!社長の行動を変える実践術

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経営計画というと、「大事なのはなんとなくわかるけど、いまはまだ・・・」と思われている社長がいます。

あるいは、スプレッドシートに売上や利益計算をシミュレーションして、計画を立てたつもりになっている社長も多いです。

また、

「経営計画って、結局つくって終わりになるものでは?」

「計画通りにいった試しがない」

そうおっしゃる社長も少なくありません。

確かに、何枚も計画資料をつくっても、それが社内で活かされなければ「絵に描いた餅」です。

ですが、経営計画の本当の価値は「行動を変える力」にあります。

今回は、経営計画を「動く計画(実行力)」に変えるために、社長自身の行動にどのように落とし込めばいいのか、実践のポイントをお伝えします。

計画は「つくる」よりも「使う」が9割

まず、大前提として、経営計画は「使ってこそ意味がある」ものです。

・会議のときだけ開く

・銀行に提出して終わり

・社員に一度配って、その後は話題に出ない

こんな状態になっていたら、せっかくの計画も宝の持ち腐れです。

だからこそ、社長自身が「使う習慣」をつくることが大切です。

まず「社長の習慣」に組み込む

経営計画は、社長が毎週・毎月見るものにしないと意味がありません

・毎週・毎月の業績チェックと照らし合わせる

・社員の声掛けに計画を使う

・自分の行動予定(スケジュール)と照らしてズレを確認する

つまり、「社長の行動を、経営計画で律する」のです。

「現場レベルの指標」に分解する

例えば、計画に「粗利益率5%アップ」と書いてあっても

従業員からすれば、「それって何をすればいいの?」という話です。

経営計画の目標を、現場の行動指標にまで分解してみましょう。

・値上げできるものはないかを確認する

・値下げしなくてもよいようにすることを考える

・ロス(無駄な仕入れ、時間)の削減を毎週報告する

・高利益商品をいくつ用意する

このように、「行動に変換」することが浸透の第一歩です。

計画の進捗を「見える化」する場を持つ

せっかく計画を立てたのに、誰もその後は話題にしない・・・

これでは、計画は自然消滅します。

月1の経営会議や、毎週のミーティングで、「計画の進捗はどうなっているのか?」をチェックする場を必ずつくってください。

重要なのは、「見える形で、継続すること」です。

計画は「未来のつくり方」を「日常の行動」に変換するもの

経営計画は、言い換えれば「未来へのロードマップを明確にする」ためのツールです。

・会社の方向性を明確にする

・社員に伝える言葉が揃う

・社長の行動基準になる

このように、社長が経営計画を使いこなすことで、はじめて会社が動きはじめます。

変わるのは、計画が活きる「社長の習慣」

使われていなかった計画が、使われて実行するためには、社長自身の行動と習慣です。

経営計画が社内に根付く会社は、例外なく「社長が計画を意識している」ものです。

「計画はつくったけど・・・」と思ったら、まず社長の行動にどうつなげるかを考えてみて下さい。

のびしろ経営では、計画の「運用設計」から一緒に伴走する仕組みもご提供しています。