”売ることが苦手” な社長がやるべき3つの仕組みづくり

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株式会社のびしろ経営

「営業は得意じゃないけど、社長だからやらざるを得ない!」

「売り込みっぽいことはしたくない」

「よいサービスなのに、上手く伝わらない」

そんな想いを抱えている社長は少なくありません。

特に、技術系・職人系、専門職系の社長ほど、

「売る」より「つくる」ことに情熱を注いできた方が多いでしょう。

でも、売上を立てないことには、どんな理念も届けられません。

そこで、今回は「売るのが苦手」な社長でも売れるようになる「3つの仕組み」をご紹介します。

「売る」のではなく、「買いたくなる」仕組みをつくる

売るのが苦手な社長がやりがちなのが、

「商品を丁寧に説明して終わる」スタイル

でも、それではお客様の行動は動きません。

人が買いたくなるのは、理論ではなく ”感情” が動いたときです。

例えば、

・サービス紹介ではなく「悩み」や「変化」にフォーカスした事例を発信する

・ビフォーアフターのストーリーを可視化する

・口コミや感謝の声を、第三者の視点として発信する

お客様自身が「あ、これ自分のことだ」と気づく導線をつくることで、

”売り込まなくても売れる”流れが生まれます。

自分が売らずに済む「営業代行コンテンツ」をつくる

「営業が苦手」なら、自分がやらなくてもいい方法を整えましょう。

カギになるのが、「自分の代わりに語ってくれるツール」の整備です。

例えば、

・導入事例チラシ(ビフォー→アフター+お客様の声)

・課題別の説明資料(シンプルなスライドで)

・代表の想いや理念を語った動画

・LINE公式/メルマガの自動配信ステップ

「紹介してもらいやすくなる」「社員でも提案しやすくなる」「情報が勝手に広がる」

こうした自走する営業ツールができると、社長が売らなくても売上が立つようになります。

提案の流れをルール化して「迷い」をなくす

売るのが苦手な社長は、提案のたびに悩んでしまいがちです。

・このお客様にはどう伝えよう

・金額はどういえばいい?

・タイミングは今でいいのか?

これでは、毎回疲れてしまい、継続できません。

(対策)

・提案のテンプレート(トーク・説明資料)を用意する

・クロージングのタイミングと「一言」をルール化する

・「どこまで話したら、次は何を渡すか」のステップを決めておく

迷いをなくし、仕組みで「提案の再現性」を持たせることが、売上を安定させるコツです。

「売る力」より「売れる仕組み」

今の時代、社長の営業力よりも、

「営業しなくても売れてしまう仕組み」が何よりも大切です。

苦手なことを頑張り続けるのではなく、

仕組みに頼って、本業に集中できる体制を整えましょう。

のびしろ経営では、「売るのが苦手な社長」のための、導線設計や仕組み化、ツール設計まで伴走支援しています。