経営理念を文章で表現するのが難しい?!

のびしろ経営ロゴ


株式会社のびしろ経営

4月から5社のクライアントと共に、経営理念を見直し、社長の価値観を社長自身の納得感のある形で文章化することに取り組んでいます。

みなさんは、経営理念を考えることに挑戦したときいかがでしたか?

口頭でお話しするときには、次からつぎへと浮かんできて饒舌にしゃべれるのに、文章にしようとするとなんか違う、言葉が出てこない、上手く表現できない・・・。

経営理念はもとより、社長自身の価値観を素直に文章化するのは難しいですよね。
自分自身が納得感のある形で表現するのは難しく、時間やストレスなどの大きな負担がかかります。

当社のクライアントも、はじめはなかなか書き出すことができず、手をこまねいている感じでした。
しかし、3か月目に入ると変化が見えはじめ、一人ずつ文章で表現しはじめるようになっています。
経営理念と解説文を書いていただいているのですが、すごい文章量で、読んでいて勢いや迫力を感じます!

何かが吹っ切れたのか、堤が決壊して水が氾濫するように、ご自身の思いがあふれ出しているのを感じます。

こうして書かれた経営理念や、経営理念に込められた思いの解説文を読むと、私自身ジーンと心打たれる内容になっていました。。
なんだか、私も嬉しくなり、ワクワクしてきます。

おそらく、その会社のスタッフさんも同じ感情を感じるのではないでしょうか。

みなさんがもし、納得感のある経営理念をつくれていないとしたら、じっくりご自身と向き合って、時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょうか!
きっと、経営に活かすことができる素敵な経営理念をつくることができるのではないでしょうか。

経営者の価値観を納得感のある形で創り出した経営理念を掲げて、スタッフの共感を得ながら事業に取り組みたいですよね。

のびしろ経営では、経営理念や経営ビジョンを、納得いくまで練って文章化する取り組みもお手伝いしています。ご興味のある方のご相談をお待ちしております。