ご契約までの流れ

①ヒアリング
当サイトよりお問合せ頂きましたら、7営業日以内に当社よりご連絡させていただきます。
メールかTELにて面談の日程調整をさせて頂き、ご提案に向けてヒアリングをさせて頂きます。

ヒアリングの内容はつぎのとおりです。

🟨現在のご状況について
事業や経理、税務会計のご状況について質問させていただきます。

✔貴社の事業内容や事業沿革、現在のご状況
✔現在、ご契約されている顧問税理士への依頼内容と対応に関するご状況
✔顧問税理士がいらっしゃらない場合は、ご自身の経理や税務会計への取組み状況
✔顧問税理士がいらっしゃらない場合や、これからご創業の方には、会計事務所サービスの内容についてご説明させていただきます

🟨お客様のご要望について
当社ではマネーフォワードのシステムを活用した様々な業務改善/効率化も支援しております。
また、会計や経営に関する各種支援に関する様々なノウハウがございます。
お客様のご要望をお聞かせいただき、お客様にあわせたご提案をさせて頂きます。

②サービス内容とお見積りのご提案
🟨お客様のご状況とご要望を基にサービス内容をご提案させていただきます。

🟨ご提案するサービス内容に対するお見積りをご提示させていただきます。

🟨ご契約いただいた場合の、ご契約後のスケジュールをご提示させていただきます。

上記3点について、気になる点などございましたらご説明をさせていただきます。

お見積り期限をご提示させていただき、後日ご契約の是非を確認させていただきます。

③ご契約
🟨契約書締結
🟨初回お打ち合わせの日程調整

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よくあるご質問

Q.初回商談時に税務や財務の様々な質問にのってもらえますか?

サービス内容に関わる部分は丁寧にご説明させていただきます。
税務判断や財務、経営に関する具体的なご相談はご契約後か別途料金を頂戴いたします。

Q.見積提示の際に契約はその場で決めなければいけないか?

ご提案内容とお見積り内容は、サービス内容をご理解いただいた上でしっかりとご検討いただき、 後日にご契約の意思を確認させていただきます。
ただし、お見積り期限を定めさせていただき、その日までのご回答を頂くようにしております。

Q.契約後に報酬の変更はありますか?

将来的に会社規模やご依頼いただく業務負担に応じて変更はございます。
会社規模や仕分数など、当社のリスクや業務負担に応じてお見積りさせていただいております。
そのため、ご契約後に業容が拡大した場合や、新たなサービスの追加業務負担の変化に応じてご相談させて頂きます。

Q.マネーフォワード以外の会計ソフトに対応していますか?

当社はマネーフォワードのサービス活用に特化したサービスを提供しております。
そのため、基本的にマネーフォワード以外の会計ソフトには対応しておりません。

Q.現在使用している会計ソフトがマネーフォワードではなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。
現在お使いの会計ソフトから取り出すCSVデータのご提供や、必要な書類をご提供いただければ対応可能です。

Q.記帳代行に対応してもらえますか?

レシートなどの証憑をお預かりし、それらすべてを当社が入力代行することはしておりません。
一方で、マネーフォワードのサービスを活用した業務の効率化をご提案しております。
業務効率化のご提案をすることで、お客さまと当社双方で負担を軽減するための努力をしております。

Q.当社との連絡ツールはなにを使っていますか?

当社では簡単なやり取りはチャットワークを使い連絡を取り合っております。
その他、メールやTEL、面談により対応させていただいております。
データの共有はクラウドツールを活用し、お客さまと情報や資料の共有をさせて頂きます。

Q.お打合せはどのように行っていますか?

当社では、ご要望と状況に応じて来社あるいはzoomを使ったリモート打合せで対応しております。
また、どうしても必要な場合は訪問対応する場合もございます。

Q.ご契約後のお打合せ頻度はどれくらいですか?

基本的に毎月1回のお打合せをさせて頂いております。
当社はお客様の業績向上にこだわり、月次決算を基本としております。
そのため、必ず月に1度はお打合せをさせて頂くようにしております。

Q.経営計画の策定など経営支援的なサービスはありますか?

当社にはコンサルティング部門があります。
そちらのサービスメニューの中に経営計画の立案や計画の実行支援、資金調達支援、補助金や計画承認の申請支援などがございます。
ぜひ、ご活用ください。

Q.税務調査の対応はしてもらえますか?

もちろん立ち合い対応させていただきます。
その場合は、税務調査の日数に応じて別途料金を頂いております。

Q.対応エリアはどの範囲まででしょうか?

お客様が希望し、サービス提供に問題なければ全国対応いたします。
現在も、全国のお客様とご契約いただき対応させていただいております。
※ご参考:茨城県から福岡県までご契約いただいているお客様がおります。